2020年05月25日

発達凸凹娘!登校初日、起こったこと

こんにちは。
発達凸凹っ娘を抱える、思考と空間を整理するライフオーガナイザー大湾です。

本日から授業開始の娘
しかも今週は、一日おきの登校です。

逆に、慣らし期間となりました。
コロナウィルスに感謝はしたくないんですが、
私と娘にとって、すっごく助かりました。


家にいた今朝、もう一つ助かったことがあります。
洗濯機をセットしてると、キッチンから音がします。

なんと…
朝食後の洗い物を娘がやってる!


発達凸凹娘!登校初日、起こったこと


休日でもない日には一度も洗わなかった娘…

チョー驚きの私(=゚ω゚)

「ありがとう、助かる!
手伝った方が、早く家を出られるって分かったのね」
と言うと、うなずく娘。



そう、今日から登校支援です。

モノレールとバスを乗り継ぎが身に付くまで、一緒に登下校


予定の時刻に一緒に出て、乗り継いで到着。

下校の街合わせ場所を確認し、バス停で娘と別れました。
反対側のバス停から帰宅しました。


束の間の、一人時間を味わっていた13時半…

学校から電話が入りました。

ひぇ~、初日にして気分悪くなったっての連絡かしら
と怯えてると、

「那覇市具志で、強盗事件が発生したようです。
犯人が逃走してるので、帰りは迎えに来てもらえませんか?」
と先生。


距離も離れてるし、わざわざこっちには来ないかも
と、悠長に構えてた私は
「今日から、モノレールとバスでの登校の練習をしてます。
帰りもバスとモノレールで戻るので、バス停で待合せなんです。
それでいいですよね?」
と言ってしまった。

言いづらそうに先生は。
「登校練習は、次にして今日は車での迎えはできませんか?」


「はい、そうします」
と同調した私。


後で検索したら、被害者の女性が亡くなり殺人事件扱いになったそう。

おお!悠長にしてる場合じゃないのね
犯人がどこに潜んでるか分からんし



時間通り、車で向かうと
同じ学校の生徒がぞろぞろと大通りに出てきます。

なんか普通、強盗殺人事件を知らされてないの?


娘を拾ったら
「保護者の迎えは、あと一人だけだったよ」
と言うではないか。

聴き直すと、5人の内2人しか迎えがないと

勤務中の親御さんだと、早退も難しいですしね。
これが、近場で起きた事件だと反応も違うのでしょうけど。


なんだかんだ、目まぐるしい一日でした。
帰宅したら、お腹が空いてしまいました。
速攻でカップケーキを作り、二人で食べました。

夕飯前の糖質、案の条夕食が食べられなかった私。

まあいいか、今日は自分にご褒美!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー( ┝発達凹凸関連)の記事

Posted by 大湾かよこ at 23:43│Comments(0) ┝発達凹凸関連
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。